長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【江戸町商店街の歩道について】
江戸町商店街に「●●」というお店がありますが、お店の前歩道いっぱいに看板やメニュー、のぼり等が設置してあり歩けません。(日により車道にもはみ出ているときがあります)
前を歩くときは一旦自分が車道に出ないと歩けない状態です。
そもそもお店の前の道路を占拠して看板等を出す行為は許可されているものなのでしょうか。
歩道を塞がれていることで、無理にそのまま歩道を歩けば躓いたりする可能性もある、車道に出れば歩行者にとっても車の運転者にとっても危険がある、ご高齢の方や視覚障害のある方が歩くときは更に危険度が増します。
また歴史のある街ですので景観という点でもどうかと思います。

【2021年10月05日回答】

回答 【地域整備2課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 ご指摘いただきましたとおり、道路上に置かれるのぼり旗や置き看板等の道路占用物は通行上の支障となり大変危険ですので、道路管理者の許可がなければ設置は認められません。
 ご指摘のありました店舗については、現地を確認のうえ、道路上に設置されたのぼり等を確認いたしましたので、道路上に占用物を設置されないよう指導いたしました。
 ご連絡ありがとうございました。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ