長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【道路、通学路について】
福田地区に住んでいる者です。
この地区はトラックなど大きな車両が通ることが多いのですが、道路が狭いので危ないなと感じることが多いです。通学路も狭い箇所があり、今後小学校へ通わせる子供がいるので親としてはとても心配です。既に小学校へ通っているお子さんがいるお母さんたちからもよく心配の声を聞きます。
何年か前に一部工事が行われていましたが、それ以降何も進んでいないように思います。整備の計画を進めてくださっているのかもしれませんが、他県では通学路での事故もニュースで取り上げられており、そういった事故が起こらないためにも早急に整備をしてほしいと思います。

【2021年10月05日回答】

回答 【地域整備1課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 ご要望の道路は、国道202号で県が管理している道路です。
 管理者である長崎県に問い合わせたところ、福田地区、小浦地区ともに歩道拡幅事業を実施中とのことです。
 詳細につきましては、長崎県長崎振興局道路維持課(TEL 095-844-2181)までお問い合わせください。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ