長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【証明書等の発行について】
 市役所にて住民票や所得課税証明書等の書類を申請する際に書く「住民票等交付請求書・申出書」や「市税証明申請書」の各欄に「何に使われますか」という欄がありますが、この欄って必要ですか?何に使うかは個人のプライバシーであると思うのですが、いかがでしょうか?
 また、「市税証明申請書」の当該欄のその他の( )のスペースが狭くて書きづらいです。

【2021年10月05日回答】

回答 【中央地域センター】【収納課】
 「住民票等交付請求・申出書」については、使用目的に応じて続柄、本籍等の記載が必要かどうかが異なること、またマイナンバーを記載した住民票は使用目的に制限があることなどから、「何に使われますか」という欄を設け、請求内容についてお尋ねしております。
 「市税証明申請書」に関しては、証明書の種類が複数あることから、使用目的に応じて必要な証明書を正確に発行するために欄を設け、記載をお願いしております。
 また、当該申請書のその他のスペースについては記載しやすいよう、様式の変更を検討いたします。
 お手数をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】
収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ