長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【転入時の新型コロナワクチン接種券依頼等に関して要望いたします。】
 現在長崎市HPに、「令和3年7月17日以降に転入された方で接種を希望する場合には接種券発行の手続きが必要です。各地域センターにて転入届の手続き後、長崎市ワクチン接種コールセンターにご連絡ください。接種券をお送りします。」
という形で書かれておられます。
ただ、新潟県新潟市や広島県尾道市では、「何週間以内に届けます。」等の記載がございますが、長崎市HPには記載がございません。
 併せて、「郵便事故や連絡ミス等によりその期間を過ぎたら、恐れ入りますが、再度コールセンターへご連絡ください」という文言もあった方がよろしいのではないかと思いました。
 また、自治体によっては「新型コロナワクチン接種状況確認書兼接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」というのを提出させて、転入時に手続きできる市町村もあるようです。
 それに関しても併せてご検討いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、ご検討何卒よろしくお願い申し上げます。

【2021年10月15日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 ご指摘の内容を踏まえ、ホームページの内容を修正いたしました。
 また、長崎市では、コロナワクチン接種に関する手続き等については、窓口に来る手間や郵送手続きの負担を考慮し、書面での手続きではなくコールセンターへの連絡に一本化しております。転入者についても、接種が2回済んでいない方で、かつ、接種を希望する方には、コールセンターでの受付後速やかに接種券を発行していますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ