長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【CO2削減と節電対策】
CO2削減と節電対策に、私立学校施設内外の全ての照明をLED直菅蛍光灯やLED電球やLEDダウンライトやLED投光器に順次導入を行うように、長崎市内全ての私立学校に奨励を行って下さい。

【2021年10月08日回答】

回答 【学校施設課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 ご提案いただきました「私立学校施設」への奨励は、長崎県の所管となりますので、県の学事振興課へご提案内容を伝えさせていただきます。
 なお、参考までに、「市立学校施設」におきましては、校舎、体育館の建替えや、既存校舎、体育館、外灯等の故障で照明器具を取り替える際は、原則としてLED照明を設置することとしております。
 水銀に関する水俣条約に伴い水銀灯の製造・輸出入が禁止されたこと、また、国のLED照明など高効率次世代照明の普及戦略により蛍光灯の製造を中止するメーカーもでてきていることを確認しております。LED照明化による学校環境の改善や環境への配慮をもって、市立学校施設のLED照明の設置に引き続き努めてまいります。
 今後とも長崎市教育行政へのご協力とご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 
関係所属 学校施設課  【直通番号】:095-829-1192】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ