長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【平和公園の清掃について 】
 平和公園の清掃をしている70歳前後の作業服と帽子姿の男性作業員が、空気を吹き出す、音の出る機械を使って、通路の落ち葉を風圧で飛ばしていました。市民が通行する場所にもかかわらずに、ゴミを巻き散らかし、不快に思えるほどの騒音を出していました。他の作業員は、普通に竹ぼうきで清掃しており、あの不快な機械を使う理由が理解できません。

 平和公園は観光客も多く、利用する市民も多く、核兵器廃絶と恒久平和の祈りの場所です。清掃作業であっても、特別な場所であることを忘れてはいけません。通行人はその機械作業を避けて遠回りして通行しています。
 市担当課におかれましては、現場の状況をよく確認して、必要な対応をお願いします。

【2021年10月05日回答】

回答 【土木総務課】
 この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 作業服の男性は、恐らく平和公園の維持管理業務を行う作業員と思われ、使用していたのは通称「ブロワー」と言うもので、落ち葉や選定した枝葉の収集などに、除草や剪定作業の際は一般的に使用されているものです。
 しかしながら、ご指摘のとおり送風により枝葉を飛ばしながら集草するため、騒音や枝葉を広がらせてしまう場合もございます。
 そのため、使用時は周囲を確認することが原則ではございますが、今回は注意が足らずご不快な思いをさせてしまったものと思われます。
 今後は、再度作業員に周囲の状況確認を徹底させ、利用者が多い場合などは控えるなど、皆様がご不快にならないように努めてまいります。
 重ねてお詫び申し上げますとともに、適切な管理運営を行ってまいりますので、今後とも本市の公園行政について、ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ