長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【滑石地域センター移転に関して(要望・提案)】
 滑石地域センターの移転に関してです。
 先月末頃に十八親和銀行滑石支店横に新しい滑石地域センターが完成しており、いつから移転というのが、長崎市HPの滑石地域センターの部分及び電話で確認したらわからなくはないのですが、地域センターの移転という事なので一ヶ月以上前から市民(主に滑石地区の方)に情報が欲しいが、見に行かないと(取りに行かないと)知り得ない状態です。
 情報発信ができているとは思えません。
 今月の広報ながさきにも掲載されておりませんでした。
 また、町内の掲示板にも掲載は見つけられませんでした。
 そこで、長崎市HPにいつから移転しますや、掲示板や新地域センターでの掲載など提案させていただきます。
 恐れ入りますが、ご検討何卒よろしくお願い申し上げます。

【2021年09月22日回答】

回答 【滑石地域センター】
 滑石地域センターについては、大神宮バス停前の十八親和銀行横に、昨年末から新庁舎の建設工事を進めてまいりました。9月中旬には検査も含めた庁舎の建設工事が完了いたします。その後、庁舎内のネットワーク設定などの諸工事や引っ越し作業を行い、令和3年10月18日(月曜日)から、新庁舎で業務を行うこととなっております。
 移転に関する周知についてですが、市ホームページの滑石地域センターのページでの掲載、地域センター広報紙を活用し自治会での回覧及び掲示板での周知依頼、現庁舎でのお知らせの掲示・チラシの配布などを行っております。
 ご意見のとおり、滑石地域センターの移転は、住民の皆さまにとって重要な事項ですので、今後も引き続き、周知に努めてまいりたいと考えております。
 建物の工事完成に合わせ、壁面の掲示板に新庁舎開庁日をお知らせする掲示を行いました。
 また、「広報ながさき」については、9月下旬に配布を開始する10月号に掲載し、あわせてテレビ番組の「週刊あじさい」でも放送し、広くお知らせするよう準備を進めているところです。
 市のホームページについては、トップページのお知らせ欄から閲覧ができるよう見直しを行いました。
 新庁舎には、バリアフリーに対応した待合室やトイレを備え、身障者用を含め7台の駐車場を設置します。今後とも市民の皆さまに親しまれる地域センターを目指し取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 今回は、貴重なご意見をありがとうございました。 
関係所属 滑石地域センター  【直通番号】:095-857-2978】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ