長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ感染予防の放送】
朝のコロナ感染予防の放送がうるさすぎです。コロナより迷惑です。

【2021年09月09日回答】

回答 【防災危機管理室】
 防災行政無線は、避難情報等の緊急放送のほか、平時から市民の皆様に広く周知すべき情報についても放送させていただいており、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う医療のひっ迫を何としても防ぐため、感染対策の徹底等をお願いする放送をさせていただいております。
 長崎市における新型コロナウイルスの状況は、7月中旬ごろから感染者が急増し療養者数や病床使用率が高いレベルで推移しており、さらに、8月27日から長崎県へまん延防止等重点措置が適用されていることから、まさに危機的状況にあると言えます。放送頻度についても、7月30日に長崎県が警戒警報を発令したことを鑑み、一層の感染防止対策が必要となることから、それまで週1回行っていた放送を毎日放送することとしています。
 また、防災行政無線は、一本のスピーカーで一定の範囲の方々に対して緊急情報を伝える必要があるため、場所によっては音が大きくご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ