長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【まん延防止等重点措置、支援の件】
8月25日夕方には、まん延防止等重点措置になりました。25日から1週間たちましたが、具体的な事は決まっていってるのでしょうか?まさか、またアルコール業界に照準を合わせた要請なのに、酒類販売事業者は、一緒くたに飲食店以外の事業者にまとめられた支援内容になるんじゃないですよね?まん延防止等重点措置が実施されたので、以前回答していただいたように、国が地方創生交付金で自治体から酒類販売事業者に支援するように要請しているので、長崎市も自治体として酒類販売事業者に支援をしてもらわないと酒類販売事業者は納得がいかないという事は、当たり前の事だとご認識おねがいいたします。長崎市の酒店はなくなってしまっています。どうかこの現状を理解して頂き、少なくとも他県の自治体と同じ条件にして頂くよう市長にお伝えください。

【2021年09月09日回答】

回答 【商工振興課】
 ご指摘のとおり、8月27日から9月12日まで、長崎市に対しまん延防止等重点措置が適用されており、これにより、月次支援金の制度の適用を受けるとともに、酒類販売事業者への支給金額に加算を行うことができるようになりました。酒類販売事業者への支援については、現在、長崎県において補助制度を準備中であり、長崎県において受け付ける予定と伺っています。
 なお、月次支援金については、国への申請となり、8月分は9月1日から10月31日までの申請期間となっているため、50%以上事業収入が減少していることなどの要件を満たされるようであれば申請ください。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ