長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【公園の管理】
 市役所ホームページの、大型遊具がある公園のページを見て、女の都運動公園に子供を連れて行きました。
 Googleマップのレビューや、子育て支援サイトを見ても、大型遊具についてのコメントがなく、不安になりながら行ってみると、市のホームページにあるような大型遊具が見当たりません。
 Googleマップの航空写真で、これかなと思うところがあり向かってみると、看板等はなく、草や木が生い茂り、とても子供が遊べるようなところではありませんでした。コロナで、屋内の施設では遊ばせづらいので市内や、長与、時津の公園に子供と行きますが、長崎市内の公園はトイレが非常に汚かったり、タバコを吸う人がいたり、上記のように草が生い茂っていたりと、管理が行き届いていないところが非常に多いです。
 公園を管理する部署だけでなく、子育て支援の部署とも連携して、子供が利用しやすい環境を早急に整えてください。

【2021年10月15日回答】

回答 【地域整備1課】【こども政策課】
 女の都運動公園のご利用の際にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。草木の繁茂については、大雨により被災した箇所の復旧を進めており、除草等の対応が遅れたことによるものです。
 公園内の遊具などの位置については、配置がわかりやすいよう案内板の設置などを検討しております。
 また、公園での喫煙につきましては、健康増進法にもとづき、公園を利用される方々の受動喫煙がないよう、地元の皆様からのご要望があった公園に禁煙を呼びかけるポスターを掲示するなどの対応を行っているところです。
 公園のトイレについては、基本的に週3回の清掃を行い、使用頻度が高い公園は、必要に応じて回数を増やし清掃を行っております。
 しかしながら、ご指摘いただきましたような状況もあり、今後もお子様を含めた市民の皆さまに安心してご利用いただける公園を目指し、関係部署との連携も取りながら改善に努めてまいりますので、活用いただきますようよろしくお願いいたします。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ