長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【新学期の感染対策について】
 新学期が始まることについて共用場所、トイレの便座などを使用したらその都度、消毒徹底などした方が良いのでは。
 便座にもウイルスはいるので感染経路を判明する材料にもなりますし落とし穴的な部分も徹底するべきでは。

【2021年09月14日回答】

回答 【健康教育課】
 学校内の清掃・消毒については、文部科学省が示す衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」Ver.6の内容に則って行うように各学校に通知しております。
 ご指摘のトイレについては、新型コロナウイルス対策に効果がある家庭用洗剤を用いて通常の清掃活動の範囲で清掃しております。
 また、大勢がよく手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)については、1日に1回、消毒液を浸した布巾やペーパータオルで拭いております。
 上記マニュアルの他にも、学校薬剤師等と連携しながら、各学校で消毒や可能な限りの感染対策を進めております。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ