長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【市役所内でのクラスターについて】
今後の感染対策の参考にしたいので、何が原因で市役所内でクラスターが発生したのか、その後どのような対策をしたのか教えて下さい。

【2021年09月13日回答】

回答 【人事課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 大雨による災害への対応という状況において、市職員から複数の感染者が発生したことで、市民の皆様にご心配をおかけし、申し訳ございません。
 クラスターが発生した原因といたしましては、災害対策にあたり、その協議のために職員が集まったこと、また、災害現場に向かう際に公用車に複数職員が乗り合わせた際、密な状態になったことなどが原因と認識しております。
 これまで市職員の感染拡大防止対策としては、基本的な感染症対策、接触機会の低減に係る時差出勤等、各種の対策について実施の徹底を呼びかけてきたところではありますが、先般、市役所内で感染が拡大した上記のような実例も踏まえて、ウェブ会議の活用の更なる徹底や会議参加人数の縮小、公用車利用時における乗車人数の制限などの対策を講じております。
 今後とも、感染症対策については、職員個人としてできること、また、組織としてできることについて、継続的に取り組んでまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ