長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【職員の危機感のなさ】
長崎市役所でもクラスターが発生してますが、職員の危機管理能力のなさに呆れます。濃厚接触者及びその家族を対象に自宅隔離になってるみたいですが、なぜ、自宅隔離になってるのか、解ってないとしか思えない行動。自宅隔離なのに、銀行ATMには行くは、スーパー、コンビニには買い物に行くは、危機感が欠如している。医療機関なら社会と絶対隔離状態としている。体の良い長期休暇状態。こんな職員がいる長崎市に未来はあるのか。人事当局はこんな職員がいるのをしっかり把握してるのか疑問を感じる。

【2021年09月09日回答】

回答 【人事課】
 長崎市においては、新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触があったと判断された職員につきましては、検査結果が陰性であっても、感染拡大防止の観点から、当該職員が保健所から、自宅等での健康観察に係る協力依頼を受けた期間について、出勤させないこと(原則在宅勤務)としております。
 また、原則、自宅等から外出しないこととしておりますが、最低限の食料品の買い出し等、やむを得ず外出する場合は、人混みを避け、マスクを着用することや公共交通機関の利用をしない等の感染拡大を最大限防止するための行動を取ることとしているところです。
 職員に対しては、日頃から公務内外問わず、行動に責任をもつよう指導しているところですが、この度、長崎市職員の行動が市民の皆さまを不安にさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。ご指摘がありました対象者については、特定が難しいため状況確認等はできかねますが、本市においては、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、今が特に重要な時期と捉えており、市民の皆様はもちろん、市役所内でも感染を拡大させることがないよう感染防止対策に引き続き取り組み、また、職員一人一人のさらなる意識の向上を図ってまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ