長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【市立小中学校のコロナ対応について】
長崎市内の長崎県立高校は、分散登校などの対策をとられているのに、なぜ市立小中学校は通常通りで対策をとらないのでしょうか?

【2021年09月02日回答】

回答 【学校教育課】
 長崎市内の県立高校が分散登校を行うことに準じまして、長崎市立長崎商業高等学校につきましては8月30日より分散登校を実施しています。
 高等学校が分散登校を行うに至った要因の一つとして、通学が公共交通機関を使い長時間になることによる感染リスクがあげられます。小中学校につきましては、通学に長時間はかからないこともあり、通常通りの登校で2学期を実施してまいります。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 しかしながら、8月27日から、まん延防止等重点措置区域に市が指定されましたので、市内小中学校の教育活動の実施につきましては、検温や毎朝の健康観察の実施、教室等の常時換気や入退出時の手指消毒、共有物の消毒の徹底、マスクの正しい着用方法の徹底など、これまで行ってきた基本的な感染症対策の徹底に加え、子どもたち同士が近距離で学習する活動や一斉に大きな声で話す活動など感染リスクの高い教育活動を制限したり、大人数で集まる場面や個別に密集する場面をつくらないように配慮したりするなど、感染リスクを回避するための最大限の対策を講じるよう各学校に周知・徹底しております。
 これまで以上に危機感をもって感染拡大防止対策を講じながら、教育活動を展開してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ