長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【施設開館について】
 市の施設で夏休み期間中に行われるイベントに、申込みをしていましたが、中止の連絡を受けました。
 感染が増えているので、やむを得ない決断だったと思います。
 しかし、施設は開館とのこと。
 驚きました。
 ステージが最高レベルになっても、変わらないようです。
 子どもたちは、遊びに行きたいと言うのですが、施設内、職員の方々の感染症対策は、現在の状況に応じた対策をなされての開館なのでしょうか。
 市のホームページでも、これまで以上に人との接触を控えるように、不要不急をと呼びかけられています。子どもたちも多く集まる場所です。
 もう一度検討すべきではないでしょうか。

【2021年09月08日回答】

回答 【行政体制整備室】
 長崎市の施設につきましては、これまで接触感染や飛沫感染の防止対策を徹底した上で開館してきましたが、感染拡大の状況を受け、県外との往来による感染拡大を防止するため、8月10日(火)以降、観光施設等を休館し、その後の感染状況を踏まえ、体育施設や有料公園施設などについても休館しました。
 8月27日(金)からは長崎県に「まん延防止等重点措置」が適用され、長崎市が重点措置区域の指定を受けたことに伴い、公民館やふれあいセンター、図書館、科学館、ブリックホールなどの市民利用施設についても、市民生活に支障がある施設を除き、9月12日(日)まで休館することといたしました。
 今後、業務再開に備え、引き続き感染防止対策を徹底するとともに、利用者の皆様に安心して施設をご利用いただけますよう適切な対応に努めてまいります。 
関係所属 行政体制整備室  【直通番号】:095-829-1124】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ