長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【質問です】
 長崎市職員は市民を鉄パイプで殴っても減給1/10の4ヶ月で済むんですか。民間なら懲戒解雇事案だと思いますよ。市民感覚とズレまくってますよ。そんなだから、幹部が新聞記者をレイプしてもお咎めなしなんですね。
恐ろしい市ですなぁ。

【2021年09月03日回答】

回答 【人事課】
 このたびの職員の不祥事につきましては、長崎市役所全体の信用を著しく失墜させ、市民の皆様の信頼を大きく損なうこととなり、深くお詫びを申し上げます。
 この件につきましては、経緯はあれど市民に対し先に暴力を振るったもので、職員には相応の処分(減給10分の1・4月)を市として科したものです。
 職員の処分につきましては、公正性等を図るために外部の有識者等も委員とした「長崎市職員分限懲戒審査会」において、事案の内容を基に、過去の処分事例や他都市の処分事例にも照らすなどして審査が行われ、その審査結果を踏まえて決定しております。
 今後、このような事態を繰り返すことがないよう、再発防止に向けた取り組みを進め、職員に対し改めて公務員としての自覚を強く促すとともに、市民の皆様のご意見等をしっかりと受け止め、信頼回復に取り組んでまいります。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ