長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【感染対策について】
 現在長崎でも感染拡大が危惧され独自の緊急事態宣言が出されましたが、医療従事者はもう1年以上も会食や県外移動を自粛又は禁止となっている状況が続いています。しかし一部の企業では制限もなく個人判断に委ねており県外移動も会食も許されており、医療従事者だけが我慢しても全く意味がないものとしか考えられません。 部活の大会で福岡へ行きますが生徒は仕方ないですが、それを見に行く親がたくさんいることに驚くとともに感染を拡大するのではないか怖いです。
 なぜ医療従事者以外の企業には県外移動自粛を強く要望しないのでしょうが。

【2021年09月08日回答】

回答 【防災危機管理室】
 新型コロナウイルス感染症については、デルタ株等の影響により、全国的に感染が急速に拡大している状況であり、8月19日に長崎県は感染段階を最高レベルの「ステージ5」に引き上げ、『県独自の緊急事態宣言』を発令しました。また、長崎県は8月27日から9月12日の期間で「まん延防止等重点措置」が適用され、長崎市と佐世保市が対象となっているところです。
 長崎市としましても、一部の方の感染対策では十分な効果が期待できないことから、医療従事者に限らず、市民の皆様及び事業者の皆様に対して、様々な要請を行っております。具体的には、8月7日からは、「長崎市非常事態行動」を発出し、市民の皆さまに対して、不要不急の県外との往来自粛や不要不急の外出自粛などをお願いしています。
 また、事業者の皆さまに対しては、県外への出張機会を低減するための環境づくり(オンライン会議の積極的な実施等)の要請をしており、職場における感染防止対策の徹底をお願いしているところです。
 なお、学校の部活は8月20日から、全国大会等(予選を含む)への参加や準備を除き、中止とする対応をとっているところですが、大会における保護者の皆様の観覧・応援については、観覧制限など大会のガイドラインを遵守していただくようお願いしています。
 今後も、感染対策の徹底・周知等に尽力してまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ