長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ対策】
私は、もうすぐ夫と生後3ヶ月の赤ちゃんと3人で暮らし始めるのですが、夫が出張メインの会社に勤めており県外に行ったりすることがあり夫にはあまり県外はやめてほしいと言っているのですが仕事なので行くしかありません。
赤ちゃんの検診など夫の出張により行きにくくなるのがすごく不安です。
決まりを本当はつくってほしいのですがもし無理な場合はコロナウイルス予防接種を県外に行かなければいけない方優先にだけでもしていただけないでしょうか。

【2021年09月09日回答】

回答 【中央総合事務所地域福祉課】【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 コロナ禍の中での子育ては、ご不安なことも多いことと思います。乳幼児健診は、感染対策を行い、受診される方につきましても、感染の恐れがある方は受診を控えていただくなど、健診の案内通知をする際にご案内しておりますが、感染流行地域に行かれた方、感染の恐れがある方との接触が疑われる方などについては、日程の変更など事前にご相談いただき対応しています。お問い合わせいただきました「ご家族が出張などで県外に行かれる場合」においてもスケジュールを伺いながら健診日程の調整など対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。
 ワクチン接種につきましては、60歳以上の高齢者や基礎疾患がある方など重症化しやすい方に対し、優先接種を行ってきました。
 一般の方につきましては、段階的に接種の予約開始・接種開始を行ってきており、30〜39歳の方の接種の予約を8月20日から開始し、9月10日から12〜29歳の予約を開始します。まもなく皆さまに接種していただける環境が整いますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、長崎県が実施する集団接種におきましては、既に18歳以上の方を対象に、予約及び接種を行っておりますので、こちらもご検討いただきますようお願いいたします。 
関係所属 中央総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-829-1429】
新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ