長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【防災行政無線の放送】
コロナの感染対策について放送されているが、子供がお昼寝をする時間と被っていて、毎日放送の音で起きるので困っています。同じ内容を毎日放送する事で感染対策になっているのでしょうか。現状、放送により感染者数が減っているとは思えないのでやめて欲しい。決まりなのであれば、せめて音量をもう少し小さくしていただけたら助かります。私の住む地域は爆音過ぎます。高齢者か多いから聞こえないと言われているのかもしれませんが、この状態だとただでさえ子育てしにくい長崎市での子育てがもっと苦痛でしかありません。

【2021年09月09日回答】

回答 【防災危機管理室】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、手洗いや三密の回避などの一人ひとりの継続的な行動が重要となっています。市民の皆様に感染防止対策を認知していただき、行動に生かしてもらうために、これまで様々な時間帯で放送した結果、より適切かつ効果的だと考えられる昼食前の時間帯である午前11時30分に放送しています。
 放送頻度についても感染状況に応じて変更しており、7月30日に長崎県が警戒警報を発令したことを鑑み、一層の感染防止対策が必要となることから、それまで週1回行っていた放送を毎日放送することとしています。
放送内容についても、政府の対処方針や長崎県の要請内容などをもとに随時更新しています。
 また、防災行政無線は、市民の皆様へ気象や避難情報を迅速かつ的確に伝達するための設備であり、設置場所については周囲の状況等を考慮して設置しています。一本のスピーカーで一定の範囲の方々に対して緊急情報を伝える必要があるため、スピーカーの近くにお住まいの方にとっては、音が大きくご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ