長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【大雨警戒警報の保育園、学童の閉所について】
 警戒レベル3以下にならないと開所できないとのことですが、もっと細かく指示マップを作成してほしいです。
 平坦地に住んで生活している人は通常日と変わらず普通に仕事をしています。雨もあまり降らず、何日も休みだと限界があります。何かあってからでは遅いということは分かりますが、もっと考えて頂けないですか。困ってる人たくさんいると思います。

【2021年09月03日回答】

回答 【幼児課】
 全国的に大規模な自然災害が多発している中、台風や大雨などにより被害が生じるおそれが高まった場合には、子どもの安全を最優先に考える必要があります。
このような理由から、まず、保育園につきましては、台風や大雨等の災害から子どもを守るため、避難情報が発令された場合に迅速かつ適切に判断・対応ができるよう保育所・認定こども園における臨時休園の基準を作成し、避難情報の警戒レベル3(高齢者等避難)に乳幼児が含まれていることから、警戒レベル3以上の場合は原則、臨時休園とする取り扱いとしております。
 今回は、8月12日(木)に市内全域に警戒レベル3(高齢者等避難)が発令されたことにより臨時休園をいたしましたが、その後、13日(金)から18日(水)までは警戒レベル4(避難指示)以上が発令され、長期間の臨時休園となりました。
 保護者の皆様には、長期間の臨時休園となったことで、勤務先とお仕事の調整をしていただくなど、相当なご負担があったものと考えております。
 現在、施設に対し、今回の運用に対する緊急的なアンケートを実施しており、皆様からいただいたご意見も含め、防災関係部局とも協議をしながら、臨時休園の基準について早急な見直しを図りたいと考えております。
 放課後児童クラブ(学童)につきましては、国において全員避難をすべき目安として警戒レベル4を定めているという趣旨を踏まえ、警戒レベル4以上の場合を原則臨時閉所としているところです。
 この度の大雨では、保護者の皆様に大変ご負担をおかけすることとなりましたが、子どもの安全が最優先との判断での取扱いですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ