長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ対策】
 市役所でクラスターが発生したとの報道を見ました。市役所の業務は、生活の維持のため不可欠なものもあります。感染者が出て、課全体が封鎖されて、市民生活に影響が出ないように、例えば出勤者を半分ずつの交代にして、万が一感染者が出ても残り半分で対応する、といったような対応はできないのでしょうか。
 市民に接触の機会7割減を呼びかけながら、市役所が通常営業では、民間は役所に右にならえなので、どこもテレワークなどしません。

【2021年09月09日回答】

回答 【人事課】
市役所内でのクラスターにつきましては、大雨による災害への対応中に発生したということで、市民の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘の職員における感染症拡大防止対策については、市役所の機能維持を図るため、一人ひとりの基本的な感染防止対策を徹底するとともに、業務遂行に支障がない範囲で時差勤務、在宅勤務、週休日の振替勤務の活用を行うことで、接触機会の低減による、組織内での感染拡大防止に努めています。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ