長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【「保育所・認定こども園における避難情報発令時の対応基準」に基づく休園時の保育料について】
大雨による避難情報発令時に休園するのは、子供の安全や保育園の責任逃れなどからやむを得ないと思います。しかしながら、保育料に関しては保育の場を提供していないので返還するべきである。特に給食費等については、保育園が行っている部分でもあるので、保育料以上に返還する義務が生じていると考えられます。
休園しているのにも関わらず、保育料などを満額で支払うのは、社会通念上、理解し難いと思います。
保育料に関しては、市の責任であり、また給食費に関しては、市は保育園に対して適正に取り扱うよう指導する必要があると思います。

【2021年09月02日回答】

回答 【幼児課】
 お問い合わせいただきました保育料の返還につきましては、保育料の日割り計算の対象となるのが「新型コロナウイルス感染症により臨時に休園等する場合」と国の告示で限定的に定められておりますので、今回の大雨による臨時休園につきましては保育料の日割り計算の対象とはなりません。
 保育料は、施設の運営費の一部であり、施設の維持費等に充てられるもので、これらは休園に関わらず必要な経費であるため、基本的に返還や減額はございませんのでご了承いただきますようお願いいたします。
 なお、給食費等の保育園が実費を徴収している費用の取り扱いについてはご利用中の施設へお尋ねください。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ