長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【バスの運賃表示について】
 1992〜1993年頃、長崎バス(下大橋発ダイヤランド行)を花園町から中央橋まで利用したところ、運賃表示器の設定がダイヤランド発下大橋行になっていたため、正規の運賃(当時140円)ではなく誤った額が表示されていました。
 その時は当時の正規運賃を知っていたためその運賃を支払って下車しましたが、現在このようなことが起きると県外からの観光客や長崎地区に転入して間もない方などは、混乱が避けられません(これは、県営バスでも同じことが言えます)。
 現在はこのような不具合は起きないように対策されているのか、また万が一このようなことが起きたらどうするのか、この2点が気になります。

【2021年09月14日回答】

回答 【公共交通対策室】
 バス事業者に尋ねたところ、当時、行先表示や運賃表示器のシステムはそれぞれ構成されていましたが、現在、それらが一連のシステムになっているため、そのような不具合は生じないとのことでした。
 なお、万が一このようなことが生じた場合は、運賃等対応させていただきますので運転手または総合案内窓口にお申し付けください。 
関係所属 公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ