長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【市役所の新型コロナ対策】
 本館5階で職員の新型コロナ感染者が出たということで、1日でも早い回復を願っています。
 市役所5階を消毒したと報道がありましたが、5階に行くには1階から4階を通っているのではないでしょうか。食堂は利用していないのですか。
 多くの市民が利用する市役所です。よろしくお願いします。
 また、職員の方のお昼休みの歯磨きが非常に気になります。市民も使うトイレで普通に歯磨きをしていて、飛沫感染が心配です。今は非常時です。お昼1回の歯磨きを自粛できないでしょうか。

【2021年09月09日回答】

回答 【人事課】
 大雨による災害への対応という状況において、市役所本館5階において新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことにより、市民の皆様にご心配をおかけしたことにつきまして、申し訳ございませんでした。
 感染者の接触者等は保健所において把握できており、また、消毒につきましては、保健所の指導のもと、本館5階だけでなく、階段やエレベータ等の共用スペースにつきましても消毒処理を実施いたしました。
 また、歯磨き等でトイレを利用する際は、市民の方の利用の支障とならないように留意するよう職員には通知を行っているところですが、ご指摘のような飛沫による感染の可能性の面からも更なる徹底をいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ