長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年08月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ禍での結婚式等開催自粛】
 コロナ禍において、結婚式・披露宴に招待されています。県外からの出席者が多数おり、この状況下で出席は憚られますが、中止の予定は無いようです。
 式場側は、検温、消毒、飲食時以外のマスク着用で対策しているので開催に問題ないという見解であることと、市や県から指示がない限り、式場側から延期の提案はしないとのことです。
 招待する当人達の判断に任せるかたちのままだと、キャンセル料の発生や再延期による準備の手間などから、開催する方向になってしまいます。
 市から、式場側へ感染拡大が落ち着くまで挙式・披露宴の開催自粛を指示していただけないものでしょうか。
 招待される側から(特に親族)は、社会的立場上、このような状況下で出席するべきではないと思いつつも、欠席の連絡がし辛く大変困っています。

【2021年09月03日回答】

回答 【商工振興課】
 現在、第5波とも言われる新型コロナウイルス感染拡大により、長崎市を対象に、8月27日から9月12日までまん延防止等重点措置が適用されています。
 まん延防止等重点措置が適用された場合、新型インフルエンザ等対策特別措置法により、式場等の使用制限などについても県知事が要請を行う権限を有することとなります。
 今回のまん延防止等重点措置の適用に伴い、長崎県から結婚式の開催自粛は要請されておりませんが、20時までの営業時間の短縮や酒類の提供自粛、カラオケ設備の利用自粛、感染防止対策の実施、業種別ガイドラインの順守について要請が出されておりますので、感染拡大防止対策にご理解をいただきますようお願いいたします。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ