長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2021年07月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市内の公園等の禁煙表示について】
 時々長崎市を観光で訪れますが、公園等で喫煙されている方が目立つように感じます。
 私の住んでいる東京都では公共施設ではまず禁煙でその表示が目立つ場所に掲示してありますが、長崎市では個人のマナーに委ねられているようです。
 今回鍋冠展望台からグラバー園横の大浦展望公園を散策しましたが、タバコの吸い殻だけでなく当たり前のように喫煙されている方がいるのは観光都市としては対応が必要かと思います。

【2021年09月22日回答】

回答 【地域整備2課】【廃棄物対策課】
 回答が遅くなり大変申し訳ございません。
 長崎市では、平成21年度から「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」を施行し、人通りの多い商店街や観光地区など14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」として指定しており、ポイ捨てと屋外の公共の場所における喫煙を禁止しております。
 グラバー園を含む東山手・南山手地区につきましては、禁止地区であることから、訪れた方に対する啓発のためのシートの路面への貼付等による周知徹底を行うとともに、市職員の巡回による違反者への指導・啓発を行っております。
 また、鍋冠山公園を含む禁止地区以外の市内全域につきましては、屋外の公共の場所における喫煙をしないよう努めなければならないとする努力義務の規定としていることから、要望のある場所にポスターを掲示するなど、喫煙における周囲への配慮やポイ捨て禁止の周知・啓発を図っているところです。
 公園での喫煙につきましては、公園管理者として、常に苦慮しているところではございますが、すべての公園において、喫煙を禁止するということはできていない状況です。
 しかしながら、小さなお子様を含めた公園を利用される方々の受動喫煙の危険がないよう、たばこの吸い殻等による不快感を持たれないよう、ポスター等の掲示を行い、公園を利用される方々へ強くお願いしているところであり、鍋冠山公園の展望台につきましては、周知啓発のためポスター掲示を行わせていただきました。
 また現在、人通りの多い屋外の喫煙所については、受動喫煙防止の対策を講じる方向で関係課にて検討を進めているところです。
 今後とも、市民の皆様及び観光客の皆様に気持ちよく利用していただけるよう、環境美化に向けた取組に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】
廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ