長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2021年06月受信】

ご意見(要旨) 【高齢者交通費助成事業の改定に伴う問題点の改善】
 手続きが分かりにくい上に、ポイントの交付のタイミングが遅く(2ヶ月遅れ)、ポイントを受け取るために、交付場所まで行かなくてはならない。
 このようなことは事前に説明されていない。
 市長公印のある通知書にも記載なし。
 その原因は自分達が伝えたいことだけを記載するという上から目線にある。
 住民が知りたいことを記載するには目線を市民の側に置く。
 行政の基本姿勢の欠如について教育指導を徹底し、公文書の質的向上を強く望む。
 従来の方法も復活させる。

【2021年07月28日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
 ICカードへの助成については、ポイント交付のタイミングや、ポイント交換方法がわからないなどのご意見を様々な方々からいただいていることから、ご依頼をいただいた自治会様などには、出張説明会を実施するなど、周知広報に努めているところです。また、ポイント交換できる場所がお住まいの近くにないなどのご意見も併せていただいていますので、交通事業者にお伝えするとともにポイント交換機の設置個所について協議を行っていきたいと考えています。
 助成対象者の方へ送付した「長崎市高齢者交通費助成方法変更確認通知書」においては当初、ご意見のとおり、ポイント交付のタイミングを記載しておらず、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。令和3年6月以降に発送した通知書では、ポイント交付のタイミングについて、記載するように改めております。
 今後の周知文書については、対象者の皆様が知りたい事柄を意識し、わかりやすく記載するように努めてまいります。
 従来のバス・電車の利用券については、不足分の支払いや小銭の両替が必要となる場合があるため、不便さや利用者の安全性の問題を指摘されていたことを考慮し、ICカードによる助成方法へ変更したことから、現在のところ利用券による助成は困難であると考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ