長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年05月受信】

ご意見(要旨) 【予想通り、聖火リレーで密になっていました】
聖火リレーについては、長崎市では県実行委員会と検討した結果、感染予防対策として、会場を無観客とすることや走行ルートを短縮して実施いたしました。(長崎市の回答)

聖火リレー数日前にスポーツ振興課に電話で問い合わせました。
一部公道で実施すると人が密集するので中止をお願いしましたが聞き入れてもらえず、予想通り(平和公園下の交差点、竹岩橋周辺)人が密集していました。
スポーツ振興課は電話で感染対策として警備員、スタッフを増員して密集しないようにするから大丈夫と話していました。
市民に不要不急の外出自粛、県外移動自粛、飲食店や他の業種に時短営業、医療ひっ迫、学校行事中止、イベント中止、コロナ感染拡大中になぜ聖火リレーだけ特別扱いなのでしょうか。
他県のように無観客会場のみ実施の判断もできたはず。
いまだに長崎市は納得する説明もなく、質問してもわざと聖火リレー後に回答し自粛を強要させられている市民を侮辱している。
市民への自粛要請中に聖火リレーを強行したこと、市民の意見を聞かず人を密集させたこと、長崎市長は市民に対し会見もしくはホームページ上で反省と謝罪をお願いします。
今の長崎市は、税金を払っている市民の意見を聞かず暴走している。これが人口流出の一番の原因です。 
回答が遅いので、速やかにお願いします。

【2021年05月28日回答】

回答 【スポーツ振興課】
 前回回答させていただきましたとおり、長崎市では県実行委員会と検討し、感染予防対策を講じて開催いたしましたが、結果として現場が「密」となりましたことは反省すべき課題と認識しております。繰り返しになり恐縮ですが、今後のイベント等の開催に活かしてまいります。
 なお、会見等の予定はございませんのでご理解方お願いいたします。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ