長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2021年05月受信】

ご意見(要旨) 【早朝の鐘の音がうるさい】
平和祈念像の下あたりに住んでいますが、毎朝5:30ごろからどこのお寺か知りませんが鐘の音が鳴りそれで目覚めます。毎日寝不足でかなり迷惑です。やめてほしいです。

【2021年06月07日回答】

回答 【環境政策課】
 「寺院等の鐘の音」の騒音に関するご意見について回答します。
 騒音を規制する法令のひとつに、長崎県未来につながる環境を守り育てる条例(以下、「県未来環境条例」という。)があります。ご意見の「寺院等の鐘の音」については、県未来環境条例において基準を適用しないと定められている「祭礼、盆踊りその他の地域慣習による行事」に該当し、騒音の規制対象外となっています。そのため、宗教行為による音について、変更や中止等を法令に基づき指導することはできません。
 そのことを踏まえた上で、今回、提供された情報をもとに、発生源とみられる教会に問い合わせたところ、ミサの予鈴として以前から毎朝5時半頃に鐘を鳴らしているということでした。発生源とみられる教会に対し、市民より朝の鐘の音について騒音の苦情が寄せられている事実は伝えております。
 何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ