長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年05月受信】

ご意見(要旨) 【事業所税の納付書】
ホームページに事業所税の納付書のエクセルとPDFがないのは、納付をしなくてもいいということでしょうか。
こちらはわざわざ申告納付の準備をしているにも関わらず、市の準備不足で手間を増やされては、協力しようにも寄り添えない部分がある。
他の自治体では準備ができているのに長崎市だけ準備できていないのは、ただの怠慢なのでは。
この時代に手書きというのは時代遅れにもほどがあるので、エクセルやシステムの用意をしていただきたい。

【2021年05月31日回答】

回答 【市民税課】
 「市政への提案」にいただきましたご意見について、次のとおり回答いたします。
 事業所税の納付書につきましては、事業者様の申告事務の負担軽減を図るため、申告(納付)期限の約1か月半前に、「申告のお知らせ」や申告に必要な「申告書」等とともに、市から事前にお送りさせていただいております。
 このうち申告書等は市ホームページから様式をダウンロードできるようになっておりますが、納付書については掲載ができておりませんでしたので、関係課と調整を図り掲載できるよう検討してまいります。
 ご意見をいただきありがとうございました。 
関係所属 市民税課  【直通番号】:095-829-1133】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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