長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年05月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の高齢者交通費助成について】
長崎市の高齢者交通費助成のバス電車のICカードのポイント交換機が長崎市内に少ない。
高齢者が足腰が悪い中、ポイント交換機に出向き、目が見えにくいのに、ポイント交換機でポイントを電子マネーにチャージする。
初めから5000円チャージすれば、交通機関以外の買い物に使用される為しかたがないと思いますが、70歳以上の高齢者がこの複雑な仕組みを理解し、行動できるのか疑問です。
せめて、前回の紙媒体も残しICカードと2択にしてほしかった。ポイント、チャージ、電子マネー、高齢者には難しい。
少なくとも市役所にポイント交換機を設置し、代理で手続きをしてほしい。

【2021年06月07日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
ご提案いただきありがとうございます。
高齢者交通費助成につきましては、以前から紙の利用券に関しまして、「車内の支払い時に危ない」「差額が支払えない」など、安全性・利便性に対する意見があったため、助成の方法を見直し、令和3年4月からバス・電車の交通費助成を、ICカードによる助成に変更しました。なお、変更にあたっては、車内での安全性を最優先に考え、ICカードか利用券か選んでいただく方式は採用しておりません。
ICカードによる助成方法については、導入前から、対象者の方への資料送付、地域ごとの説明会、広報紙などにより周知をしてまいりましたが、今後も、さらなる周知を図りたいと考えています。
また、ポイント交換場所につきましては、ポイント交換機を設置しているICカードの各事業者に、利便性の向上が図られるよう、相談をしてまいりたいと考えております。
今後も、皆さんのご意見等を賜りながら、交通費助成事業がより良いものとなるよう、取り組んでまいります。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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