長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年04月受信】

ご意見(要旨) 【バスについて】
バスについての要望です。
私は長崎市出身で、現在は熊本市在住なのですが、熊本市には「バスきたくまさん」という、とても便利なシステムがあります。各バス停にQRコードがあり、それをスマホで読み取ると、バスの情報が「〇〇行き 定刻〇時〇分 〇停前」というようにわかるのです。バス会社に関係なく使えるため大変便利です。
これと同様のシステムを長崎市でも導入してはいただけないでしょうか。
両親は高齢で自ら免許を返納したのですが、長崎は山ばかりで高齢者には買い物も不便なところが多いです。毎回タクシーを利用することもできません。(免許を返納したらタクシーはいつでも割引で使えるとかの特典もないですよね。)配達サービス等はもちろんありますが、家に籠りきりになってしまうのも心配です。
長崎は観光都市でもありますし、バスや路面電車の公共交通機関の利便性にもっと力を入れても良いのではないでしょうか。観光客にはバスが分かりにくいともよく聞きます。
観光客にも住民にも優しいまちづくりをぜひよろしくお願いします。

【2021年05月10日回答】

回答 【公共交通対策室】
貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、長崎バスに伝えさせていただきました。
なお、「バスきたくまさん」のようなバスのリアルタイム情報を確認できるいわゆるバスロケーションシステムの導入は、主要なバス停や携帯アプリへの導入を前向きに検討しているとの報告を受けております。 
関係所属 公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ