長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅前での喫煙、ポイ捨てについて】
長崎駅を利用してますが、喫煙者のマナーの悪さに閉口しています。構内の喫煙所が(だいぶ前に)廃止されたからであろうが、新しい西口?の出たところでも沢山の人が行き交う中で喫煙し、壁づたいやコインロッカー室内や工事現場に大量のポイ捨て。
駅員さんにも聞いてみましたが、構内は禁煙だが、外については市道なので市にお願いしますとの事。
旧駅舎側もバス停そばの高架下で朝の通勤時間で大勢の人が通っていても構わずスパスパ。
バス待ちしてる人の方に風が吹くと最悪です。
朝夕はかなりの人がいる場所であるのに、禁煙地区に何故指定されていないのか不思議に思います。確か高架上の灰皿も撤去されていたと思います。
トラブルになる前に指定、指導、啓発をお願います。

【2021年06月09日回答】

回答 【廃棄物対策課】【地域整備2課】
 長崎市では平成21年度から「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」を施行し、人通りの多い商店街や観光地などの14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」として地区内でのポイ捨て・喫煙を禁止しております。
 長崎駅周辺を含むそれ以外の地区については、現在、禁止地区には当たりませんが、条例においては、屋外の公共の場所において喫煙をしないよう努めなければならないとする努力義務の規定を設けておりますので、ポスターの掲示等も含め、周知・啓発を検討してまいりたいと思います。
 ご指摘いただきました西口及びバス停そば高架下での喫煙につきましては、今後も長崎県などの各関係機関と連携を図りながら、問題解決に向けて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ