長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【30代】 【2021年04月受信】
ご意見(要旨) 【情報政策推進室に関して】 |
情報政策推進室というができておりますが、どのような仕事をしているのか市民からわかりません。
ウェブサイトでわかるようにしていただきたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。 |
【2021年05月10日回答】
回答 【情報政策推進室】 |
長崎市では令和3年度を「デジタルスタート」の年として、デジタル化を強力に推進することとしています。
そのため、市長直下の組織として情報政策推進室を新たに設置し、組織横断的に関係部局との連携を図るとともに、デジタル化に関する専門的知識を持つ外部の方からアドバイスや支援をいただきながら、長崎らしいデジタル化の方向性を見定め、今後の指針となる計画を策定し、Society5.0の実現に向けた取り組みを加速させていくこととしています。
デジタル化を進めていくうえでは、市民の暮らしやすさや訪れる人の過ごしやすさに貢献できるよう都市全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)に努めるとともに、その基盤としての市役所の仕事を変えるための行政のデジタル化にも取り組んでいきます。
また、ご意見をいただきましたウェブサイトにつきましては、計画の策定やデジタル化の推進にあたり、必要となる情報を適宜、発信するように努めてまいります。 |
関係所属 |
情報政策推進室 【直通番号】:095-829-1414】
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(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
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