長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年03月受信】

ご意見(要旨) 【江平中学校の跡地活用に関して】
長崎市江平で子育てをしています。
この度、3月末で西洋館内にあるこども広場がなくなる事残念に思います。
こども広場がなくなってしまうと、「キドキド」や「支援センターにじのくに」もなくなってしまっているので、本当に近場で子供を遊ばせる場所がありません。娘は1歳半になり公園で遊ばせる事もありますが、5歳位の小学生の子供が少人数でかけまわっており小さい子にとっては危険で安心して遊べる場所がなく困っております。
ですので、今年廃校になった江平中学校の中にこども広場のような場所を作っていただきたいと思います。
住んでみて分かったのですが、江平は住吉や中央橋からバス1本で来れて本数も結構あるので便利です。車も停められるので、車をお持ちの方も来れますし場所的にとても良いと思います。
あぐりの丘に新しく子供が遊べる場所を作ってくれているのはありがたいですが、あまりに遠いので日常的に気軽には行けません。まずバス停に行くまでに坂道や段差が多くベビーカーを使えない場所が多いですし、長崎バスはベビーカー乗せづらいですし、子供の着替え、オムツ、水筒等の荷物をたくさん持っているので、親は本当に大変です。
子どもが1人ならまだなんとかなるかもしれませんが、2人以上はとても無理です。(イヤイヤ期に入ると移動するのに命の危険を感じる時もあります。)なので、近場に支援センターや子供が安心して遊べる場所が必要なのです。
夏は熱中症や熱射症のおそれもあるので、早急に(4月までに)対応していただきたいです。
これはあくまでも私のアイデアなのですが、江平中学校が宿泊できたり、直売所、cafe、オフィスとして使用できる場所などになれば良いなと思います。江平地区は年配の方も多くいるので食料品が近場で買えれば嬉しいと思いますし、わざわざ平和町まで行かなくても良いのであれば主婦も助かると思います。
登山口が近く、登山される方も多くいらっしゃるので、帰りにcafeで休憩できればより楽しいと思います。
観光地にも近いですし、近くに銭湯もあるので宿泊できるスペースもあれば良いと思います。5月にはホタルも見れますし、夜景もキレイです。
江平中学校が地区コミュニティの場として、新しく生まれ変わること、また江平地区が子育てしやすい町になることを切に願っております。
よろしくお願い致します。

【2021年03月31日回答】

回答 【資産経営室】【こども政策課】
ご意見ありがとうございます。
「子ども広場」につきましては、老朽化や空調の故障などにより、利用者の方に安全で快適な居場所を提供することが難しいため、令和3年3月末をもって閉館することとなりました。
閉館にあたりましては、お住いの江平・山里区域への子育て支援センターを令和4年度の設置に向けて整備を進めていくこととしていますので、江平中学校等、他の場所への「子ども広場」のような場所の整備については、予定しておりません。
なお、子育て支援センターが整備されるまでの約2年間は、今まで子ども広場をご利用していた方に対して、子育ての不安を少しでも解消していただくため、子育て支援センターや児童館、お遊び教室などの子育て支援に関する情報などをお知らせするとともに、今後とも提供できるサービスについては、できるだけ拡充していくこととしておりますので、これらと併せて、緑ヶ丘地区子育て支援センターや江平地区ふれあいセンターのお遊び教室等をぜひご利用いただきますようお願いいたします。
また、令和2年12月末で休館していました発達障害支援に特化した子育て支援センターは、新しい運営団体も決まり、令和3年4月から開所する予定としています。
江平中学校につきましては、行政目的での活用予定はありませんが、敷地面積が広く、校舎や体育館等もあることから、様々な活用の可能性があると考えます。引き続き、ご提案いただいた内容も含め、より良い活用方法を検討してまいります。
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 資産経営室  【直通番号】:095-829-1412】
こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ