長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年03月受信】

ご意見(要旨) 【野母崎フェリー再開】
脇岬から鹿児島、熊本行きの車ごと運べるフェリーを再開して欲しい。
鹿児島、熊本行きのフェリーがあれば観光客の呼び込みもでき、長崎経由で鹿児島に行けることで大変便利だと思います。
脇岬のフェリー乗り場周辺に、ビジネスホテルや居酒屋などを作れば周辺も活性化します。
恐竜博物館やノモン長崎などもあり、長崎市に観光客を呼び込む強い手段になるのではないかと思います。

【2021年03月30日回答】

回答 【都市計画課】【南総合事務所地域福祉課】
ご意見ありがとうございます。
長崎市は日本の西端に位置しており、陸上のルートも限られていることから、ご意見のとおり航路は県外への交通ネットワークを増やす有効な手段であると考えられます。また、脇岬港と鹿児島県の阿久根港間に航路が開設されていたことも承知しています。
しかしながら、海上交通は陸上交通よりも運航に係る経費が大きく、航路を存続していくには一定の需要が必要であり、同航路が現在まで継続されていないことを鑑みますと、当航路の再開は難しいものと考えています。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】
南総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-898-7860】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ