長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年03月受信】

ご意見(要旨) 【個人番号カードの受け取りに関して】
申請者が長期入院中で個人番号カードが受け取れない場合に関してお尋ねさせていただきます。
昨年のことですが、祖母が入院中のため代理人として祖母の個人番号カードを受け取ろうとしたら、祖母の顔写真付き身分証明書がないと渡せないと言われました。
セキュリティ的な理由から難しいのは分からなくはないです。ただ、高齢者で顔写真付き身分証明書をもっている方は少ないと思いますし、横浜市や広島市では、「病院へ入院・施設へ入所している方の個人番号カード顔写真証明書」というのを持って行けば良いということになっております。
自治体によって異なります。
長崎市でも同様の対応をとっていただきたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【2021年03月16日回答】

回答 【中央地域センター】
ご意見をいただきましたマイナンバーカードの受け取り方法について回答いたします。
マイナンバーカードは、顔写真付きの身分証明書として本人の顔写真を公証するため、カードの顔写真と申請者の同一性の判断を行う必要があることから、原則として申請者本人による受け取りとなっております。
例外的な措置として、申請者本人が長期入院・施設入所等の理由で来庁困難な場合に限り、代理人が受け取ることが可能となっておりますが、前述の理由により、顔写真付きの身分証明書が必要となり、ご指摘のように高齢の方など顔写真付きの身分証明書を持っていない方には代理人への交付ができない状況が生じておりました。
しかしながら、今般、国から「個人番号カード顔写真証明書」の利用が可能と示されたことから、長崎市においても、令和3年1月より、病院長又は施設長が申請者の顔写真を証明した「個人番号カード顔写真証明書」と併せて必要書類を持参いただくと申請者本人の顔写真付きの身分証明書が無くても代理人受け取りが可能となっております。
なお、代理人の顔写真付きの身分証明書は必要です。
つきましては、状況の確認や必要書類の説明等を行いますので、お手数をおかけしますが、中央地域センター(095-829-1135)までお電話にてご連絡をお願いします。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ