長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【不明】 【2021年03月受信】
ご意見(要旨) 【市立図書館返却・貸出延長について】 |
市立図書館の利用について一考いただきたくメッセージを送信いたします。
まず、予約本の貸出について個別棚に入れられていてセルフ貸出機を使用しての貸出は大変助かります。ただ、棚が埋まってしまっている時なのか割り振られた棚番号によりカウンターで申し出ないといけないことがあります。カウンターに申し出なくても良いように個別棚を増やすことができないものでしょうか。
また、時間外の返却BOXを正面入口だけでなく増設してくださり便利になりました。返却だけだったら館内に入らないということは感染症対策にもなりますので開館時間内でもBOX返却が出来るようにしていただけると嬉しく思います。
最後に、現在は貸出延長をする場合、該当の本を持ってカウンターに出向かなければなりません。インターネットで貸出延長手続きができるようになればとても便利になると思います。
コロナ禍の中で、人との接触を減らすという意味において上記の提案をご一考願います。 |
【2021年03月11日回答】
回答 【市立図書館】 |
市立図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
予約棚につきましては、ご指摘のとおり、予約本が多い時には予約棚受取りを希望していても、窓口での受取りとなることがあり、ご迷惑をおかけしております。予約棚は、不慣れな方への対応やトラブル予防のため、カウンターの職員から見えやすい場所への設置が望ましいことから、スペースの関係により増設は難しい状況です。
返却ポストの常時利用につきましては、ポストへ本を入れた直後に入館し、次の本の貸出をされる方も多く、貸出の時に返却が済んでいないと次の本を借りられないこともありますので、開館中は返却本が常時館内に搬入される正面玄関前の返却ポストだけを、利用可能としております。東口のポストは閉館中の利便性を図るため最近増設したので、返却本を常時館内に搬入することができません。大変ご足労ではございますが、正面玄関の返却ポストをご利用ください。
貸出延長手続きにつきましては、延長希望の本が貸出期限内か、予約待ちの方がいないか、その都度確認しているため、窓口での対応とさせていただいております。インターネットでこれらの確認と同時に延長手続きができないか、図書システムの切り替えの際に検討させていただきたいと思います。
コロナ禍の中、人との接触を減らすという意味において、ご指摘の内容はもっともであるとは存じますが、上記のような理由で直ちに実施することは難しい状況でございます。何とぞご理解くださいますようお願いいたします。
|
関係所属 |
市立図書館 【直通番号】:095-829-4946】
|
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
検索ページへ戻る ページのトップへ
|