長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年03月受信】

ご意見(要旨) 【多子世帯支援】
ご意見が多いかと思いますが、第二子移行の保育料の半額、無償の年齢制限を撤廃していただきたいです。
働きながら、5人の子を育てていますが、他の長崎県内の市町村に比べ、長崎市は多子世帯支援が少なすぎます。
所得制限も納得いきません。世帯人数も考慮してください。
限られた予算の中で、何が長崎市として優先事項なのでしょう。少子化対策に向き合っていただきたいです。

【2021年03月30日回答】

回答 【幼児課】
このたびはご意見をいただきありがとうございます。
保育料は、国が定める上限額の範囲内で自治体が定めており、国の上限額との差額は自治体が負担しております。
長崎市においては、所得階層にかかわらず国の基準を下回る額で保育料を設定し、平成31年度においては、この差額である約7.8億円を長崎市が負担し、保護者の皆さまの負担軽減に努めているところです。 
長崎市では、上記のとおり保育料の負担軽減に積極的に取り組んでいますが、ご提案いただいた多子世帯の保育料の負担軽減における年齢制限の撤廃については、さらなる多額の費用負担を必要とするため、長崎市の厳しい財政状況を鑑みると、直ちに実現することは難しいと考えております。
今後も、子育てしやすい環境を整えるための効果的な施策を見極めながら検討してまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ