長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年03月受信】

ご意見(要旨) 【市南部の大型書店閉店について】
先日深堀地区にある書店・レンタルビデオ店のTSUTAYA深堀店が4月に閉店することを聞きました。周辺に書店がないこともありどうするか検討していたようですが閉店せざるを得なかったようです。
普段は都内に住んでおりますが帰省の折には、毎日のように来店し新刊を購入したり店内を見て回ったりしておりました。近所の人もレンタルビデオが借りれなくなって困るとの話も聞きました。
市南部地区には他に大きな書店がないため、このままでは市の中心部まで出かけるかネットで購入しなければならない状況になってしまいます。
書店はただ書籍を購入するだけの場所ではなく地域の文化を担う施設の一つだと思っています。
書店空白地域をなくすためにも経営の厳しい書店については資金や税制面での援助を行ったり、あるいは撤退してしまった場合は後継の書店が入れるように何らかの行政の介入ができないものかと思います。
何卒よろしくお願いします。

【2021年03月12日回答】

回答 【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
TSUTAYA深堀店が閉店することにつきましては、近隣住民の方にとって大変残念なことと存じます。近年では動画・音楽配信サービスや電子書籍、インターネット通販の需要が高まっており、実店舗に出向いてDVDを借りたり、書籍を購入したりする方々が減っているものと想定されます。
現状、新型コロナウイルス感染症の影響で書店以外も経営状況が厳しいなかで、行政が書店の存続を目的として支援を行うことや、書店の撤退後に新たに書店が入れるよう行政が介入することは難しいと考えます。
ご要望にお応えできず申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ