長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【CO2削減と騒音軽減】
CO2削減と騒音軽減効果があるEV車の普及をさせるために、新たに充電スタンドの設置を行う店舗や企業に補助金の受給を行ってください。

【2021年03月12日回答】

回答 【環境政策課】
ご意見ありがとうございます。
電気自動車(EV)の普及の促進については2050年の脱炭素社会の実現に向けた戦略として、2030年代半ばまでに国内の乗用車新車販売をガソリンだけで走る車以外の「電動車」に限る目標を設定するなど、国をあげて重点的に取り組んでいく方針となっており、長崎市においても、温室効果ガス排出量を削減するために策定した「長崎市地球温暖化対策実行計画」において、電気自動車(EV)の導入促進を図っていくこととしております。
二酸化炭素削減効果の見込まれる電気自動車(EV)の導入促進のためには、急速充電設備の普及は欠かせないものと考えています。
市内では、民間が設置し一般開放されている電気自動車(EV)の急速充電設備は令和3年2月末日現在で16箇所あります。
空白地域や道の駅等においては、次世代自動車振興センター等の充電設備設置に関する助成制度がありますので、ぜひご活用ください。助成制度の申請方法等の詳細につきましては、ホームページをご確認ください。
なお、市有の急速充電設備につきましては、令和3年度に、長崎市東公園内に、東工場の廃棄物発電を活用した急速充電設備を1基設置し、市民の皆さまに広く利用していただく環境を整備し、電気自動車(EV)の普及を促進するとともに、災害等による停電時には、電気自動車を避難所等の非常用電源として活用する予定としております。
今回いただいたご意見につきましては、市民、事業者の方々に電気自動車(EV)を含めた次世代自動車の普及を促進していくにあたっての参考とさせていただきます。
関連リンク:http://www.cev-pc.or.jp/
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ