長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【市長、副市長の給料と議員の報酬の額を据え置きに疑問】
市長=97万8千円、副市長=84万円、議長=73万7千円、副議長=67万3千円、議員=61万9千円。
市長、副市長の給料と議員の報酬は10年連続の据え置き。審議会は新型コロナウイルスの影響を踏まえた経済情勢や市の財政状況などを基に検討したとのこと。
財政の状況は悪いのに、据え置きにする意味がわかりません。市民の生活は苦しいのに理解できません。
市特別職報酬等審議会の委員の中に一般人(収入が少ない庶民)は、どのくらいいるのでしょうか。
一般市民なら、今の現状考えたら据え置きではなく減額と判断するでしょう。
市特別職報酬等審議会は謎ですね。

【2021年03月11日回答】

回答 【人事課】
市議会議員報酬及び市長の報酬等につきましては、条例により、長崎市特別職報酬等審議会において審議することとなっており、その委員には、本市の区域内の各種業界の公共的団体の代表者等に就任いただいております。
審議にあたりましては、様々な見地から、議論いただいた上で、意見の集約をいただいておりますが、今回の据え置きは、市長等の給料について過去に自主的な減額を行っており、その結果、中核市のなかで低い水準となっていることなども含めての審議の結果を踏まえ、判断に至ったものです。
また、委員構成等につきましては、公にすることにより、率直な意見の交換が損なわれる恐れがあることから、非公開としております。
何卒、ご理解いただきますよう、お願いいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ