長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅前電停側はどのように変わるのか】
長崎駅前電停側はどのように変わるのでしょうか。教えてください。

【2021年03月02日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
新長崎駅の東側(長崎駅前電停側・新長崎駅から国道202号の間)には長崎を訪れる観光客の方だけでなく、市民の皆さまにもゆったりとくつろげる憩いの場であり、大規模なイベントも開催できる「多目的広場」が新しく整備される予定です。その隣には「交通広場」が整備され、一部の路線バスやタクシーが駅舎の入口近くまで乗り入れるようになります。
さらに、アミュプラザと新長崎駅の間にはJR九州の新しい駅ビルの建設も予定されております。
また、長崎駅前電停から新長崎駅までのバリアフリー化も予定されており、電停側と駅側の両方に歩道橋の昇降用エレベータを設置し、駅側にはより快適にご利用いただけるようエスカレータも設置する予定としております。
このように変化していく長崎駅周辺のまちづくりにつきましては、長崎市のホームページ(https://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/660000/669003/p034663.html、
https://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/660000/669003/p035286.html)に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
今後もしばらくの間工事が継続しますので、市民の皆さまには大変ご不便をおかけしますが、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ