長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【10代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎自動車・長崎県交通局における江戸町停留所の在り方について】
本日江戸町停留所で左車線の軽自動車と隣の車線のバスが接触する事故が発生しました。
江戸町停留所は下り坂の中間で車線をいくつかまたぎながら大波止方面へ抜ける必要があり、今回の事故の様になりそうな事が何度かありました。
また、乗客側にも悪質な方がいて通過時に降車ボタンを押す人もおり、急停車、急ハンドルの原因となり非常に、危険です。
ですから、現状の江戸町停留所に停車便を限定してしまうのはどうでしょうか。
また、今回の事故は左右の確認が良くできておらず起きてしまった可能性も否定できないと思います。
ですから、江戸町停留所に運行しているバス事業者様には今一度安全確認の研修をしていただきたいです。
また、江戸町停留所は一日を通して利用人数が極端に少なく、ほとんどの便が通過しています。
ですから、それらの対策を段階的に行い最終的には江戸町停留所の廃止も視野に考える必要があります。
ご多忙のこと存じますが、対応お願いいたします。

【2021年03月02日回答】

回答 【都市計画課】
貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、運行事業者である長崎自動車と長崎県交通局に伝えさせていただきました。
また、安全性確保の観点から当該バス停の廃止も含め検討するよう、運行事業者に申し入れました。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ