長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【GOTOイート中止をお願いします。】
医療現場はひっ迫しています。GOTOイート再開は早すぎます。飲食店がどんなに感染対策しても酒を飲むとルールを無視して騒ぎます。不要不急な外出自粛を長崎市が市民に要請しています。長崎市は経済をまわしているつもりでしょうが、空回りです。行政が余計なキャンペーンやイベントを主導して経済が駄目になっています。GOTOイートをいますぐ中止するべきです。
人命優先に考えればわかるはずですが。

【2021年02月26日回答】

回答 【水産農林政策課】
ご意見ありがとうございます。
長崎県から長崎市を対象に発令されていた特別警戒警報が2月21日で解除され、注意報に切り替えられました。同時に、市民の皆様に対する不要不急の外出自粛の要請も2月21日で終了ということになりましたが、急激な緩みは禁物です。
感染を最小限に抑え続けながら、少しずつまちを元気にしていくため、市民の皆さんに改めて、特に5人以上の会食は引き続き控えていただくこと、飲食は感染防止対策をしっかり実施している店舗を選んでいただくことをお願いしています。
GoToEatキャンペーンは、感染症対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を提供する農林水産業者を応援する農林水産省の事業で、長崎県における食事券の発券事業者はGoToEatキャンペーン長崎事務局となっており、この食事券につきましては、新型コロナウイルス感染症による購入および使用機会の減少を考慮し、販売期間の延長と利用期間の延長をすること、また、2月8日から販売を再開することがホームページにて発表されました。
長崎市といたしましては、ご指摘を踏まえたうえで、今後の感染症対策について、国や県の動向及び市内の状況を注視しながら検討してまいります。

・農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/hoseigoto.html
・Go To Eatキャンペーン長崎事務局 https://www.gotoeat-nagasaki.jp/
(コールセンター)0570-044123 
関係所属 水産農林政策課  【直通番号】:095-820-6562】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ