長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【第35回グリーンキャンペーンについて】
浜の町アーケードにて、今のところ中止との事ですが、以前の様に、松山陸上競技場での開催は無理なのでしょうか。屋外という事もあり、感染防止対策を徹底したうえでの開催ということでは駄目でしょうか。
毎年とても楽しみにしていました。会場が浜の町アーケードになってからは、あまり行っていませんが。
やはり松山陸上競技場での開催が、グリーンキャンペーンらしくて良いです。
もう間に合いませんか。お願いいたします。

【2021年02月26日回答】

回答 【土木総務課】
ながさきグリーンキャンペーンは、広く花と緑に関する理解と知識を深めることを目的に昭和61年度から、毎年、長崎市と造園事業者等が協力し鉢花の展示即売や園芸講習会等を内容として開催してきたところです。
ご質問の「以前の様に松山陸上競技場での開催は無理か」ということへの回答ですが、開催場所を変更した理由としまして、近年、グリーンキャンペーンの協力団体から、高齢化によりビニールハウスの準備等、雨天時に備えた屋外での会場づくりに関し、人的負担が大きいとのご意見がありました。
こうしたご意見や目的を踏まえ、より良い開催のかたちを検討し、平成28年度からは天候に左右されない浜町ベルナード観光通りで3日間開催するよう変更したものです。
また、開催場所の変更後、現在は販売する植木・鉢花類の種類を増やしてほしいと希望する声に応じ、持ち帰りやすい果樹苗木や観葉植物を増やす等、多くの皆様が植物に触れあえる機会となるよう工夫しながら開催しており、来場者アンケートでは、「初めて訪れて良かった」、「植物を植えてみようと思った」等のご意見もいただいているところです。
以上のことにより、より多くの市民の皆様が、花や緑に触れるきっかけづくりにつながりやすいかたちで開催することや協力団体の人的負担等を踏まえ、現時点では浜町での3日間程度の規模での開催が望ましいと判断しているところですが、今後とも市民の皆様等からのご意見を真摯に受け止めながら、対応をしていきたいと考えております。
なお、今年度の本キャンペーンですが、例年参加者の大半が高齢者を占め、新型コロナウイルスの感染リスクが高いことなどが懸念されることから、市民の皆さまの安全と安心を考慮し、やむを得ず中止と決定いたしましたので、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ