長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【図書館の貸し出しについて】
図書館の貸し出しについてです。
借りている本の貸し出し期限が1/31まででしたが、HPにコロナによる緊急事態宣言で2/17まで返却期限が延長と書かれていたので、2/16にふれあいセンターで全て返却しました。
予約していた本を受け取ろうとしたところ、長期延滞になっているので図書館で手続きが必要ということで電話してもらいましたが、図書館が休みで手続きできないので貸し出しできないと言われました。
そもそも図書館が2/17まで貸出期限を延長するとHPで発表しているので、それに基づいて借りていたのに、長期延滞扱いになるのはおかしく、なおかつ予約の本も目の前にあるのに受け取れないのはおかしいです。
本を受け取るためだけに、二度も三度も図書館に出向かなければならないのですか。対応を改めてください。

【2021年02月26日回答】

回答 【市立図書館】
この度は、ふれあいセンターでの図書貸出に不手際がありご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公民館・ふれあいセンターが臨時休館し、2月7日までは図書の貸出・返却もできず、ご不便をおかけしたことと思います。
この期間も開館中の図書館・図書室があり、図書システム上での貸出期間延長ができませんでした。そのため、データ上長期延滞となる方もいらっしゃいますので、返却後にお申し出いただいた上で、貸出可能とする作業を行っております。
長期延滞となった利用者への対応と市立図書館休館日の連絡先(職員のみ使用)は、全図書室に通知しておりましたが、ふれあいセンターの職員に連絡が徹底していなかったため、予約本の貸出ができず、大変申し訳ありませんでした。
今回の件を受けて、図書室職員への連絡が行き届いていないことがわかりましたので、再度通知し、職員への周知を徹底いたします。
何度もご来館いただくことになり、大変申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。 
関係所属 市立図書館  【直通番号】:095-829-4946】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ