長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市はベビーカー利用者に優しくない】
この内容がこちらに伝えるべきものかわかりませんが投稿させていただきます。
私は福岡市在住ですが、今春第二子を出産予定のため、長崎市内に住む両親の元へ里帰りしています。一緒に里帰りしている第一子が1歳になったばかりで自分で歩けず、私自身は妊娠後期でお腹が大きくなり長時間の抱っこが難しいことと、車の運転ができないことから、第一子と二人で外出する時は主にベビーカーで移動しています。
先日、長崎電気軌道を利用し、長崎駅前で降車したところ、そこからの移動手段が駅の左右に長い階段があるのみであることに気付きました。今考えるとそのまま電車に乗り直して五島町まで行けばよかったと思いますが、その時は思いいたらず大きいお腹でベビーカーを抱えて長い階段を登りました。
私自身自分がこのような立場になって初めて長崎市の中心部である電停がこのような状態だと知り驚きました。ベビーカー利用者だけでなく、車椅子利用者や足腰の悪いお年寄りや障がいをお持ちの方も困るだろうと思いましたし、県外や外国から来た人がこの状況を見たら長崎市は優しくない街だと感じるのではないかと懸念します。
「長崎やさしいまち宣言」をうたっているのであれば、せめて中心部である長崎駅前だけでも改善していただけたらと思います。

【2021年02月26日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
ご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
現在、長崎駅前の電停から駅までの移動は歩道橋の階段による昇降となっており、ベビーカーや車椅子をご利用のかた、ご高齢のかたや障がいをお持ちのかたにおかれましては、大変ご不便をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。
この度の長崎駅周辺の再整備に伴い、バリアフリー化することとしており、電停側と駅側の両方にエレベータを設置するとともに、駅側にはより快適にご利用いただけるようエスカレータも設置する予定としております。どちらも令和4年秋頃の新幹線開業にあわせての完成を目指しております。
今後も工事が続きますのでご不便をおかけする点が多々あろうかと思いますが、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ