長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【食品ロス削減】
食品ロス削減のために、コンビニやスーパー、デパート等の食品廃棄物を、生活貧困者への配給支援に充ててください。

【2021年03月11日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、「廃棄物対策課(市役所別館4階)」及び「サステナプラザながさき」において、フードドライブ活動を行っており、市民の皆様から提供された米や缶詰などの食品を一時的に預り、一定量が集まったところで、フードバンク活動を行う団体に提供するなど、食品を必要としている市民と団体をつなぐ取組みを行っております。
ご質問の「コンビニやスーパー、デパート等の食品廃棄物」につきましても、機会を捉え、食品をフードバンク団体へ繋げることができるよう様々な事業所へ働きかけを行っており、食品の有効活用を図っているところであります。
また、賞味期限が短い食品などは難しい面もありますが、できるだけ廃棄量を減らすようコンビニエンスストアやスーパーマーケットなど多くの事業所において取組みが進められており、長崎市としても引き続き周知・啓発に努めてまいりたいと考えております。
今後とも、長崎市の環境行政へご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ