長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎のお土産品について】
いつも、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
さて、上記の件ですが、今、ニュースで沖縄の話でしたが、お土産が売れず困っている話が放送されていました。そして、売れ残ったお土産は給食にしていました。
長崎も観光都市だから同じ状況かなと思い、今回メールを送信しようと思いました。
長崎市のお土産のお菓子を給食に入れるわけにはいかないでしょうか。さらには、修学旅行を県内でお互い行き来して、近いけど知らなかったことがわかったと思うので、県内のお土産を、九州のお土産として広げて、コロナ対応できないかと思いました。
少しでも、子どもたちが楽しい気持ちになれたらと思います。よろしくご検討ください。
それと、ランタンはピンク、黄色だけでもつけられませんか。元気でると思うのですが。どうでしょうか。

【2021年02月22日回答】

回答 【健康教育課】【*観光推進課】【商工振興課】
ご意見ありがとうございます。
学校給食の食材は、保護者の皆様にご負担いただく学校給食費から購入していること、一食当たり単価や栄養価を考慮し献立を作成していることなどから、お土産用お菓子を学校給食費で購入し給食として提供することは現時点では困難であると考えております。また、お土産用お菓子には小麦粉、卵、乳などのアレルギー対応が必要となる食材が含まれているものが多いと想定され、提供できない児童生徒が出てくることも考えられます。
長崎市として、お土産品等の特産品販売店に対しては、事業持続化支援金の支給や、チャレンジ企業応援補助金によるモール型ECサイトへの参入・販売促進、ネット販売向け新製品開発の取組みへの支援等を行っております。国や長崎県においても様々な支援が行われておりますので、今後も国や県の動向及び市内の状況を注視しながら支援策について検討してまいります。
ランタンの装飾につきましては、主催者である長崎ランタンフェスティバル実行委員会において様々な視点から検討されましたが、一部のランタン装飾となっても多数の方が来場し混雑することが想定され、十分な感染症拡大防止対策を講じることが難しいことから、実施は困難との結論に至りました。
今後も長崎市の観光行政にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】
*観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】
商工振興課  【直通番号:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ